臨時休業

音楽

最近、拠所(よんどこ)なく、この欄を休まざるえず少し残念。
何か、工夫がないものかと思案しているが、電車での移動などが多くなるとつい流れに負けてしまう。反省だけにならぬようにしたいもの。
移動中になど見えるとつい眺めてしまうのも考えものか。

などが咲き、何となく春めいてきたような気がする。
この冬は暖冬だったのだろうか、私の体感的には暖冬だった。
地球温暖化の大きな流れは逆らえぬとしても、これだけ体感でわかるということは極めて深刻だということ。農産品などの生産地でさへ移動しているらしいから。

とても、切実(?)な話。
最近、昼食に近くの中華屋さんから出前を取り始めた。古ぼけたメニュー表がよれよれのビニールのクリアでない(失礼)ファイルに入れられて郵便受け経由で配られた。
メニューがとにかく多い。御飯類のところには、数えてみると20種類あった。
「これ、中華?」と思えるような品目も。
”牛肉丼”とは牛丼?、”カレー焼飯”とはドライカレー?などなど
”細かいことは気にせずに作ります”という風で、ボリューミィで値段が案外安いとあって、これまでの出前先であったうどん屋さんの影がすっかり薄くなってしまった。
実際に店舗はまだ見てないが、しばらくお付き合いが続きそうだ。

国会の様子を夜にニュースなどでみるが、
森友問題いらい、同じような構造の問題が装いを変えて続いている。
根っこを変えない限りこのイライラは際限ないないのだろう。
舌足らずの答弁からは何も引き出せもしないし、期待もできない。
(個人的な、そして強い思いでした)