5年毎のプレゼント

パンジ

明らかにシルバー向けの商品が増えている
保険もその一つだろう。
「家族に少しでも残してあげたいもの」とかいうフレーズも聞きようによっては随分残酷。
70、80から入る生命保険というのも何か侘しいと感じるのはひにくれ者?
そんな中で、ショックなことが。
ある保険にコマーシャルで
「入院などなければ、5年ごとに5万円のボーナスがもらえます」
待てよ、今**歳だから、5年後は**歳、その5年後は**歳。と数えると平均寿命を越えそう
改めて、自らの今を感じてしまう。
まあ、この保険に入ることはないのだから、余計なことで悩むこともあるまい

緑
この緑は眼に良いですよ

乗る時間にもよるのだろうけれど、
私が利用する時間帯は同輩(似たような年齢の者)が多いような気がする。

大分前に、
「昔は、集まりがあるといつも一番若かったものだが、最近は見渡すと一番古手になってしまったようだ」と、述懐していた人がいたが、だんだん近づいているようで、恐ろしい。

3連休を控えた週末。もっと陽気な話題にしたいものだが。
天候はあまり良くなく、北海道は記録的な寒さらしい。水を含んだタオルを振り回して、ガチガチになる定番の寒さ演出。
久しぶりにそんな寒さを体感したいと思ってしまう。
銭湯帰りに少し濡れていると、シャンプーした髪が凍ったもの。

シベリアでは、”黒い馬”
厳寒の中を走ると”白馬”になるらしい。
何のことはない
走ることで汗をかき、その汗が凍って氷になり、
それが、白く見えるところから”白馬”に見えるということらしい。
それほど、寒いということで、マイナス60℃にもなるという。